10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ウェットフェルト

IMG_2094_convert_20091024095508.jpg IMG_2109_convert_20091024095540.jpg

先日、ウェットフェルトに初挑戦してみました*^^*

今までは、ニードルという針を使ったニードルフェルトをしてきましたが・・・
今回は、お湯と洗剤で、羊毛フェルトを湿らせこすってフェルト化させるという方法で。

とりあえず、余っているフェルトと台所用洗剤で、こんなもんかあんなもんか・・と手探りでやってみました^^;

何も道具をそろえずに家にあるもので挑戦したのですが…素手で長時間お湯と洗剤に触れていたら、手はガサガサになりました+_+
ビニール手袋必需品です>_<

出来上がってみると・・結構厚みがまばらだし・・・四角くしてるつもりでもガタガタだったり^^;
私の性格がはっきりとあらわれた仕上がりとなりました+_+

結局、乾かしてから丸や四角にカットして、もう一度お湯と洗剤で切り口をフェルト化させました^^;

自宅用なので、まばらな厚みは・・・まいいっか・・・

で、ニードルでちくちくと絵を描いて…一応コースターの出来上がり^^;

このコースターが出来上がってから、ちゃんとウェットフェルトの本を買って基礎から勉強中です。
もちろん、ビニール手袋も買いました^^v

ポーチやかばんとか、どんどんチャレンジしていきたいとおもいま~すp^o^q

theme : 羊毛フェルト制作
genre : 趣味・実用

お~~^^ 新しい挑戦がんばってますな♪

結構手間かかるんだねぇ><
でも少々いびつなのが、またいい感じ・・だと思うのは
私だけ? 分からないけど、カチッと形作る物なのかしら??

どんどん新作 楽しみにしていま~す♪

mihoちゃん

ニードルのように、途中でちょっと一休みってのができない・・・^^;
やり始めたら、とりあえず形にして乾かすまでしてしまわないと・・・>_<

時間があるときにじっくりやる感じかな。

ニードルでクリスマス系もつくらないと・・・+_+
気がつけば10月もあと少し^^;

azi

お久~v-238

すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。
ハロインシリーズ超~かわいいv-10

来年も製作ヨロシク。。。

aziちゃん

おおおお~ひさ@o@

どもどもありがとう~*^^*
制作相変わらずマイペースですが^^;

またゆっくりくっちゃべりたいぜ~♪

お~♪
いろいろと挑戦してるねぇ^^

きっちりとした形より、絶対いい感じよ~。
かばんに、ポーチ!!
どんどん新作が誕生して、次回のイベントが楽しみねぇ♪

挑戦といっても、相変わらずののんびりペースなので^^;

かばんとか大物を売れるまでは・・・まだまだかな~

この間は、コーギーの手直しありがとう!!
旦那、文句いいながらもつけて仕事いったわv-410
私が細かいことするの嫌いな性格しってるきん、よく仕上がったなぁと思ってるんかもv-411

今度はスィーツに挑戦するぞ!!

kaoちゃん

旦那さま喜んでるようでよかった*^^*
文句いいながらもはずさないところが、かわいいね~

kaoちゃんのストラップはつくらんの??
Secret

アクセス数

プロフィール

emily

Author:emily
関西在住、2児の母です。
育児の合間に、チクチクのんびりやってます。

A's sweets anemoneRさんのメロンパンに一目ぼれして、フェルトを始めて、はや数年。
sweetsなどをニードルフェルトで作る際は、A's sweets anemoneRさんの手法を参考にしています。

最近は、ニードルだけではなく、ウェットフェルトにも挑戦中。

心温まる作品をめざしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
